「はっ、はっ、は……」
 煌びやかな木漏れ日達が、どんどん後ろに流されていく。
 自分の体が火照っていく代わりに、頬をなでる風が心地よくなっていく。

 普段歩きなれている山道を、私は全速力で走っていた。



第一章   それは、まるで子守唄のように   第一話




「きゃあ!!」
 木の根に躓き、私は盛大に転んだ。両手に荷物を抱えていたので受身が出来ず、顔から行ってしまう。一瞬、意識が白くなった。
「いててて……」
 鼻を押さえながら、ゆっくりと起き上がった。鼻血は……出ていないようだ。しかし、まだ涙で視界が歪んでしまっていた。


 私は、こんなことになった原因である荷物……魔石を見た。
 恨みがましく見てやるが、魔石は所詮魔石、意思はない。石だけど。
 赤ちゃんの頭ほどの大きさがあって、濃い青をしている。覗くと向こうの景色が見える。一見ただのガラス玉に見えてしまう。


 そもそも、なんで私がこの魔石を持って山道を疾走しているのかというと……



 簡潔に言えば、村が襲われたから、助けを求める為に。

 長く言えば……その話は十六年前にまでさかのぼってしまう。



 昔、国民達は、王族が敷いてきた悪政に苦しめられていた。

 しかし、十六年前、国民達はとうとう反旗を翻した。
 王族やその勢力を一網打尽にし、王制から議会制に変えた、革命。

 その革命派の戦士達を率いたのは、私のおばあちゃん、リグル・ロヴァウルだった。
 十六年経った今でも、英雄として名声が衰えない。

 革命後、政治のほうは仲間の頭脳派達に任せて、おばあちゃんは戦士達を引き連れ、前線を退き、今住んでいる村を作った。
 血塗られた自分達は、美しき故郷には帰れない……そんな思いで。

 最初言われたときは、意味が良くわからなかったが……考えれば、すぐに理解できた。
 革命時の戦士というだけで、妙な因縁をつけて襲ってきたり、倒して自身の名をあげようとしたりする者が、後を絶たないのだ。分別がある人はいいのだが、偶に所かまわず魔術を放ちながら襲ってくる人もいる。それを鎮圧したあとには、一面台風が通ったよう……なんてこともあった。

 力は力を呼ぶ。周りに迷惑が掛かるから、自分達はこの村に隠れ住む。


 今回も、誰かへの挑戦者かと思われた。
 しかし、違っていた。

 奴等は、村の子供を人質に取って、こう要求してきた。

 『銃を渡せ』と。

 しかし、この村は戦士の村だが、銃なんて代物は一切ない。
 銃は製造が難しいし、管理も面倒な為、誰も使っていないのだ。

 人質を取られているのだ。隠して持っていたらすぐ差し出すだろうし、それに、村中をみんなで探した。
 だけど、やはりそんな物は出てこない。

 何かの勘違いではないか、とおばあちゃんが奴等――便宜上、賊とでも言っておこう――と話をつけようとしたが、そんなはずない、と荒々しい口調で突っぱねられてしまった。

 銃はない。なのに、賊達は無いものを出せという。こちらの話は信じてくれない。
 しかも相手は武装をしていて、かなりイラついてきている。



 私は服についた土を払って、再び走り出した。

 だから状況を打破するために、私は走っているのだ。

 この魔石は対のものがもう一つあり、お互いに周囲の音を交換しあう。遠くの人に連絡をつけるのに便利な品なのだ。
 その対は、おばあちゃんの昔からの友人が持っているという。
 おばあちゃん曰く、その人に連絡を取れば、あっという間に賊達を片付けられるらしい。だからおばあちゃんは私を、こっそり逃げ出させてくれたのだ。



 森が開けた。
 岩肌が目立つ、小高い丘に到着する。

 丘にちょこんと置いてある、私の身長大ほどの岩に手をついて、私は息を整えた。
 この岩は綺麗な丸になっており、村では、森に来た時迷わないよう、目印にされていた。


 数秒して、息が整った。そして、私は魔石を頭より高く掲げた。太陽の光が、魔石に反射されて光る。
 そして。
でええい!!
ゴスゥッ!!
 魔石を、思いっきり地面に叩きつけた。

 硬い地面にぶつけられた魔石は、割れることなく、そのままコロコロと地を転がっていく。

 ……あれ?

 おばあちゃんは確か、魔石に衝撃を加えれば反応がでて、通信が出来ると聞いたのだが……
 私は屈んで、透き通る青を覗いた。

 途端、中心から白い靄のようなものが噴きだした。
「ひゃあ?!」
 驚いて、後ろに転ぶ。
 白い靄は、魔石の中に留まり、青を白に変えていく。

 そして。
『リグル! 超久しぶり! 俺だぞロキだぞ! やっと仕事から帰ってこれたんだー』
 と、喜々とした男の人の声が、魔石から発せられた。

 ……どうやら、通信には成功したらしい。

「えーと……こんにちは」
 何から言ったらいいのかわからず、とりあえず私は挨拶をしてみた。
『……あ? お前誰だ? ……声からしてガキか』
ッツ?!?!
 が、ガキって……顔も見えない見ず知らずの人に、なんて失礼な!

 魔石の声は、淡々と言葉を紡いだ。
『喜んで損した……おい、ガキ。どうやってこれを手に入れたか知らんがな、もしリグルからパクったとかなら早く返したほうが身のためだぞ。老若男女問わず鉄拳制裁だからな。一発で百メートルは飛ぶぞ。
それにな、魔石で遊ぶな。これはオモチャじゃないんだぞ。古代より発掘された、太古の人々による最高級の芸術科学だぞ? そう易々と手に入るものじゃねぇんだからな。

……ふぅ、じゃあ、もうこれ以上これで遊ぶなよ。切るぞ』

「え? あ、ちょっと、ちょっと!」
 いきなりずらずらと言葉を並べられて呆けていたら、しかも一方的に切るなんて言われた。

 唐突過ぎて反応がやや遅れたが、そんなことされたら困る!

「待ってください! 私、おばあちゃんに連絡するように頼まれたんです!」
『おばあちゃん……ってリグルのことか?』
「そうですそうです!」
 どうやら、切ることは止まってくれたみたいだ。

 少し、安心した。しかし、まだ事が解決したわけじゃない。
 私は魔石を抱えて、それに向かって話しかけた。
「実は……」

こんの大馬鹿者―――――――――!!!!
ぎゃああああああ?!
「きゃああああああ?!」

 魔石から、爆発音と悲鳴が響いた。顔を近づけていた私は、その轟音を近くで聞いてしまい、耳が一瞬聞こえなくなったような感覚に陥った。
 魔石が音の振動で小さく震えている。
 血の気が引いた。今の音……村のほうまでは届いていないだろうか。結構離れた場所だが、今の爆発音もかなりの大きさだった。

 耳がちゃんと聞こえるようになったころ、再び男の人の声がした。
 しかし、最初の時とは違う人だった。
『まったく、戸棚の中を勝手に触ってはいけないと言ってあるだろう! 危険なものも入っているのだぞ?!
しかもなんだ、リグルから通信まで来てるではないか! そういうことは早く知らせろ馬鹿者!』

『てめ……不意打ちは卑怯だぞ!! 蘇生したら地獄めぐりさせてやる!!』
『……で、何か用かね、リグル』
『無視すんなー!!』
『…………』

 再び魔石が震える。二度目の爆発音が、私を貫いた。
「うぅ……耳が痛い……」
 一回目のダメージも残っているのに……。
『おや? 君はリグルではないのか?
……まさか、リグルに何かあったのかね?!』
 今度は心底安心した。今度の人は、理解がある人のようだ。

 私は深呼吸をし、一気に事の次第を話した。色々あったせいで、無駄に時間を消費してしまっている。
 話し終わると、その人は言った。
『ふふ、あいつが私に助けを求めるとは珍しい。わかった、助太刀といこうか。ロキ、お前も来いよ』
『当ったり前だっての!』
 少しあっさりと言われて、一瞬何を言われたかよくわからなかったが……

 内容がわかってきたと同時に、私の中から何かこみ上げるような感触を覚えた。
「ありがとうございます!!」
 見えないとわかっているのに、思わず魔石に向かって一礼してしまった。

『じゃあ、君は安全な場所に隠れていなさい。解決したら、こちらから連絡する』
「はい、わか」
 わかりました。


 そう、答えようとしたときだった。


「よし、見つけたぜお嬢さん?」
「!!!!」
 たくましい二の腕に両脇を抱えられ、私は持ち上げられた。
 背に、厚い胸板の感触。
 そして、持ち上げられた私を囲むように、二人の男が現れた。

「これが例のイザミってガキか?」
 上から下を眺め、男の一人が言った。
「ガキ共が言ってた感じとは、ちっと違うな。もっと年上かと思ってたぜ」

「ガキ……?」
「そうそう、村のガキ共だよ。泣くわ喚くわでうるせぇのなんのって。そん中の一人が、お前のことを口走ったんだよ。いないと思ったら、しかも英雄の孫だって言うじゃねぇか。おばあちゃんに言われて、ここに来たんだろ?」
 駄目だ。完全にばれている。

 私は助けを呼んだ現場を、見られてしまった。
 人質をとられている中で、不意打ちなら何とかできると思ってたのに……これじゃ警戒を強化されて、それも出来なくなる。

 体が、すぅっと冷たくなる感触がした。

 硬くなっていく私の表情を見て、一人が下品に笑った。
「安心しろって。お前には何もしねぇよ、ただのガキだし。それに、村のガキ共の世話もしてほしいしな。
……お仕置きは、お前のおばあちゃんにしてもらうつもりだよ?」
「?!」

 私が息を飲んで、青くなった様子を見て、男達は更に笑った。

 恐怖が、私を支配していった。



目次  NEXT

inserted by FC2 system